申し込み受付は終了しました
【あくろす会場の参加】
Wi-Fiの使えるノートパソコンやタブレットなどをお持ちください。(PCの貸し出しはありません)
プログラミングでの自主制作(ゲームやアニメーション、音楽など)を支援する活動です。
これまでの様子はCoderDojo調布のブログで紹介しています。
【日 時】 ページの一番最初、イベントタイトルのすぐ下に記載しています。
【場 所】 あくろす会場
【定 員】 小学生~高校生 開催日によって異なります (要申込み ※先着順 キャンセル待ち可)
【費 用】 無料
○ 9:30 ~ 12:30 : プログラミング & 発表
※保護者の方は退室いただいていても問題ございません。
※途中参加、途中帰宅いただいても問題ございません。
定員に達していても申し込みいただくとキャンセルがでた場合に繰り上がり参加できます。
次回以降の通知を受け取れますのでコミュニティの方への申し込みもよろしくお願いいたします。
Scratchをはじめとしてメンターたちが一緒に考えてくれます!
その他 Ruby、Python、Processing、Swift など、メンター次第でご希望をうかがいます。
※ プログラミングをまったく知らなくても参加可能です。はじめてのかたには、簡単にゲームやアニメーションなどをつくることができる教育用プログラミング言語のスクラッチを推奨しており、最初にメンターが操作方法や簡単なゲームのつくりかたをガイドしております。
見学をご希望の方はあらかじめご連絡ください。
自分の地元でCoderDojoを開きたいという方の見学も大歓迎です!
※「参加申込み」ではなく「お問い合わせ」にてご連絡ください。
また、部屋の定員の関係で来場できるのは保護者の方のみとさせていただいております。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
CoderDojo Japanより引用
CoderDojo は7〜17歳の子どもを対象にしたプログラミング道場です。2011年にアイルランドで始まり、世界では110カ国・1,900以上の道場、日本では全国に166以上の道場があります。 (2018年10月現在)
プログラミングやデザイン、ものを作る楽しさを子どもたちに伝えたいと考えています。そのために、なるべく教えないをモットーに、子どもたちが自分たちで学べる環境と機会を無償で提供します。
プログラミングに興味はあるけどやったことがない、という方にはメンターが最初の一歩を踏み出すお手伝いもできます。
Scratchとは、MITメディアラボが開発したプログラミング言語学習環境です。
命令のブロックを組み合わせるだけで、インタラクティブなアニメーションやゲームなどを作りながらプログラミングのロジックを学習できます。
https://scratch.mit.edu/
ノートパソコンにScratchのデスクトップ版をダウンロード&インストールしておいてください。
また、作った作品を保存出来るようにScratchのアカウントの作成をしておくことを推奨しています。
アカウントの作成方法はこちらのページのクリップにある「スクラッチアカウントの作り方」の動画を参考にしてください。
英語を話せるメンターがいます。
会場内で使用できるWi-Fiを準備いたします。プログラミングとは関係のない、ソフトウェア・OSのアップデートや動画の閲覧などに利用するのはお控え下さい。
CoderDojo 調布 継続のために、会場費用その他運営にかかる費用をサポートして頂ければ幸いです。
保護者の方とご一緒に参加をお願いします。
保護者の方は開催中に会場を離れて頂いても大丈夫ですが、終了する頃に戻ってきてください。
終了前には子どもたちがやったことの発表があります。
※中学生以上はお1人でもOKです。
写真はブログ・SNSで利用し、インターネットで公開させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
本イベントページはオープンソースコミュニティを支援する YassLab が提供しております。詳細はコミュニティ運営者向け Doorkeeper スポンサー資料をご参照ください。
はてなブログは株式会社ホロラボが提供しております。
CoderDojo 調布 CoderDojo は小中学生のためのプログラミング道場です。2011年にアイルランドで始まった非営利のプログラミング道場で、日本でも2012年から始まり、2022年現在では全国に200ヶ所以上、世界に2,000ヶ所以上の道場が点在しています。 » CoderDojo ガイダンス CoderDojoってどんな活動? まずは「子ども向け無料プログラミング教...
メンバーになる