第15回 CoderDojo 調布

2017-11-26(日)09:30 - 11:45
Tadasuke Ise Junko Kogawa 柳沢礼成 Luyi  He Tomoki Nagayasu 山下ともひと + 12人の参加者
キャンセル待ちに登録
参加費無料
★☆参加するにはノートパソコンが必要です!☆★

参加するにあたって

ノートパソコンを持参してください

  • Wi-Fiに接続可能なノートパソコンをご用意ください。
  • マウス、電源アダプタも持ってきてください。

やりたいことを考えてきてください

プログラミングでの自主制作(ゲームやアニメーション、音楽など)を支援する活動です。

これまでの様子はCoderDojo調布のブログで紹介しています。

開催概要

【日 時】 2017/11/26(日) 9:30 - 11:45
【場 所】 調布市 市民プラザ あくろす(京王線国領駅北口前) ホール1
【定 員】 18名
【費 用】 無料
※毎回同じ部屋ではありませんのでご注意ください。

当日の流れ

○ 9:30 ~ 9:40 : メンター紹介など事前説明
○ 9:40 ~ 11:15 : プログラミング
○11:15 ~ 11:45 : やったことを発表(希望者のみ、全員発表ではありません)

今回いつもよりも広めの会場となっているため、保護者の方向けにScratch体験コーナーを設けたいと思います。いくつかこちらでPCを用意しますが、保護者ご自身のPCあるいはiPadをお持ちいただいて、そちらで体験することもできます。
こどもたちが普段どんな感じでプログラミングしているのかを実際に体験できる良い機会だと思いますのでぜひご参加ください。

お申込みについて

定員に達していても申し込みいただくとキャンセルがでた場合に繰り上がり参加できます。
次回以降の通知を受け取れるのでコミュニティの方への申し込みもよろしくお願いいたします。

プログラミングメニュー

Scratchをはじめとしてメンターたちが一緒に考えてくれます!

  • Scratch
  • Viscuit
  • JavaScriptでゲーム作成
  • HTMLでホームページ作成
  • Arduinoで電子工作
  • Unityでゲーム作成

その他 Ruby、Python、Processing、Swift など、メンター次第でご希望をうかがいます。

※ プログラミングをまったく知らなくても参加可能です。はじめてのかたには、簡単にゲームやアニメーションなどをつくることができる教育用プログラミング言語のスクラッチを推奨しており、最初にメンターが操作方法や簡単なゲームのつくりかたをガイドしております。

見学について

見学をご希望の方はあらかじめご連絡ください。
自分の地元でCoderDojoを開きたいという方の見学も大歓迎です!
※「参加申込み」ではなく「お問い合わせ」にてご連絡ください。
 また、部屋の定員の関係で来場できるのは保護者の方のみとさせていただいております。
 ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

CoderDojoとは

CoderDojo Japanより引用

CoderDojo は7〜17歳の子どもを対象にしたプログラミング道場です。2011年にアイルランドで始まり、世界では75カ国・1,400の道場、日本では全国に109以上の道場があります (2017年11月現在)。

CoderDojo 調布では

プログラミングやデザイン、ものを作る楽しさを子どもたちに伝えたいと考えています。そのために、なるべく教えないをモットーに、子どもたちが自分たちで学べる環境と機会を無償で提供します。
プログラミングに興味はあるけどやったことがない、という方にはメンターが最初の一歩を踏み出すお手伝いもできます。

Scratchとは

Scratchとは、MITメディアラボが開発したプログラミング言語学習環境です。
命令のブロックを組み合わせるだけで、インタラクティブなアニメーションやゲームなどを作りながらプログラミングのロジックを学習できます。
https://scratch.mit.edu/

Scratchをやりたい子どもたちへ

ノートパソコンにScratchのオフラインエディター2.0をダウンロード&インストールしておいてください。
また、作った作品を保存出来るようにScratchのアカウントの作成をしておくことを推奨しています。
アカウントの作成方法はこちらのページのクリップにある「スクラッチアカウントの作り方」の動画を参考にしてください。

備 考

English speaking mentors are available.

英語を話せるメンターがいます。

Wi-Fiについて

会場内で利用できるWi-Fiがございます。プログラミングとは関係のない、ソフトウェア・OSのアップデートや動画の閲覧などに利用するのはお控え下さい。

寄付について

CoderDojo 調布 継続のために、会場費用その他運営にかかる費用をサポートして頂ければ幸いです。

注意事項

小学生の子どもが参加される場合

保護者の方とご一緒に参加をお願いします。
保護者の方は開催中に会場を離れて頂いても大丈夫ですが、終了する頃に戻ってきてください。
終了30分前に子どもたちがやったことの発表があります。
※中学生以上はお1人でもOKです。

保護者の離席について

会場のキャパシティの都合などもあって、保護者の離席をお願いすることがありますが、事情があってそれができない場合は、申込、当日どのタイミングでも構いませんので遠慮なくご相談ください。

会場内では写真を撮影します

写真はブログ・SNSで利用し、インターネットで公開させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

スポンサー

本イベントページはオープンソースコミュニティを支援する YassLab が提供しております。詳細はコミュニティ運営者向け Doorkeeper スポンサー資料をご参照ください。
YassLab

はてなブログは株式会社ホロラボが提供しております。
株式会社ホロラボ

コミュニティについて
CoderDojo 調布

CoderDojo 調布

CoderDojo 調布 CoderDojo は小中学生のためのプログラミング道場です。2011年にアイルランドで始まった非営利のプログラミング道場で、日本でも2012年から始まり、現在では全国に50ヶ所以上、世界に1,000ヶ所以上の道場が点在しています。 CoderDojoってどんな活動? まずは「子ども向け無料プログラミング教室、CoderDojoとは? 運営者に話を聞い...

メンバーになる